浜松の整体。肩こり、頭痛、腰痛、成長痛、スポーツ障害など痛みを取り除く浜松のあんしん整体。

メールでのお問い合わせ

芸能人の武田さんや井上さんが患う大動脈二尖弁とは

%e7%97%85%e9%99%a2-%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89-%e7%94%b7%e6%80%a7%ef%bc%91

テレビなどのメディアなどの報道によると、芸能人の人気お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(36)がテレビ番組で人間ドックをおこなったところ、心臓に疾患があることがわかりました。

この疾患は「先天性大動脈二尖弁」という重大な心疾患です。医師からも、手術を進められたそうです。この病気は以前(2011年)、俳優で歌手の武田鉄矢さんにも見つかり、病院で置換手術を受けられたそうです。

しかし、この疾患はどのような病気なのでしょうか?今回は、有名人も患う先天性大動脈二尖弁について解説します。

心臓の弁の役割

心臓には、ポンプとして静脈側から動脈側へスムーズに血液を送るために、4つの弁があります。ご存じのとおり、心臓は4つの部屋に分かれています。右側の上側に右心房、下側には右心室があります。

左側の上側には左心房、下側には左心室があります。右側の右心室から左心室につながる弁を三尖弁(さんせんべん)といい、右心室から肺動脈につながる弁を肺動脈弁といいます。

三尖弁は、心室内の乳頭筋(にゅうとうきん)から出た腱が、丁度パラシュートの生地からつながる紐のような感じでつながっています。三尖弁の役割は、弁の先端が反り返るのを防ぐことです。

このシステムがあることで、血液の逆流を防ぎます。左側の左心房から左心室につながる弁を僧帽弁(そうぼうべん)といい、左心室から大動脈へつながる弁を大動脈弁といいます。

僧帽弁は、肺に酸素を渡してきた血液が戻ってくる左心房と、全身に血液を送るポンプ役の左心室の間にあり逆流を防ぐ役割を担っています。

肺動脈弁と大動脈弁は、3枚のポケットのような形状の半月弁で構成されています。

大動脈二尖弁とは

前述した大動脈弁は、通常3つの開閉する弁で構成されています。しかし、先天性などで、開閉部分の弁が2つの場合があり、この疾患を「二尖弁(にせんべん)」といいます。

二尖弁は、おおよそ100人に1~2人の割合で起こるといわれています。二尖弁は、必ずしも病気ではありませんし、治療せずに一生を送ることができたという報告もあります。

ただし、二尖弁は三尖弁に比べて無理があり、次第に弁が消耗して壊れる可能性があります。二尖弁により、いくつかの病気になるおそれがあります。

例えば、弁が壊れて狭くなる病気で「大動脈弁狭窄症(きょうさくしょう)」になることがあります。武田鉄矢さんがなった病気が、この大動脈弁狭窄症です。

他にも、弁が機能せずに、血液が逆流する病気になります。この病気を「大動脈弁閉鎖不全症(へいさふぜんしょう)」といいます。

%e8%83%b8%e3%81%8c%e7%97%9b%e3%82%80%e7%94%b7%e6%80%a7

大動脈弁狭窄症の診断と治療法

大動脈弁狭窄症の症状が軽いうちには、特に問題はありません。しかし、狭窄が進むと弁が開かなくなり、心臓に負担がかかります。

そのため、左心室に無理がかかり、左心室の心壁が厚くなり、胸が痛くなったり心不全になったりします。この状態になると、1年間で約半数の人が亡くなることもあります。

大動脈弁狭窄症の診断は、医師が心音を調べて、雑音などの有無を確認します。さらに、心電図や胸部レントゲン、心エコーなどで心臓の負担具合や弁の狭さなどを調べます。

他にも、手術前には、心カテーテルやCT検査などもおこなわれます。

大動脈弁狭窄症の治療は、弁の狭窄が比較的軽いときには、塩分制限や運動制限などをおこないます。症状が進むと、これらの方法だけでは対処できず、手術で硬くなった弁を取り替えるか形成する治療方法をとります。

弁を修復する手術は、技術的に難しく何回か弁を取り替える必要があるため、弁置換術がおこなわれることが多いようです。

この手術では、金属でできた機械弁と、豚や牛などの弁を加工して作られた生体弁を使用します。機械弁は金属製のため耐久性がありますが、血栓予防のために「ワーファリン」という薬を飲み続けなければなりません。

ワーファリンには、歯茎からの出血、血尿、吐き気、じんましん、食欲不振、脱毛症状などの副作用があります。毎月、血液検査をする必要もあります。

この手術をおこなっても、毎年1~2%の脳出血や脳梗塞などの疾患がおこるとの報告があります。生体弁を使用した場合には、ワーファリンは飲む必要がありません。

ただし、生体弁を使用した場合、10~20年くらいしかもたないため、何回か手術で新しい生体弁に変えなければいけません。

しかし、現代では手術の技術も進歩して、生体弁の再手術のときには、身体を切らずにおこなわれる手術ができるようになりました。

この手術では、TAVI(タビ)と呼ばれるカテーテル生体弁で、生体弁の中に入れる「バブル・イン・バブル」という手術方法ができるようになりました。この方法だと、手術で身体への負担が少なくなります。

大動脈弁閉鎖不全症の診断と治療法

大動脈閉鎖不全症の診断は、二尖弁により血液が逆流して息切れや失神、胸痛などの症状が起こるため、これらの症状を問診で聞きます。

また、心音を聴診で検査したり、大動脈弁狭窄症と同じように、電図や胸部レントゲン、心エコーなどで心臓の負担具合や弁の狭さなどを調べます。

大動脈弁閉鎖不全症の場合には、前述した症状の他にも、「身体が揺れる」ような症状が起こる場合があります。これらの症状が出るときには、左心室は大きく拡張しています。

例えば、ゴムが伸びきると伸縮性が失われて戻らなくなるような状態です。

大動脈弁開閉不全症の手術は、大動脈弁狭窄症と同じように、弁形成術か弁置換術がおこなわれます。難易度は高いですが、10代から50代までの年齢層の人は、弁形成術の手術がおこなわれることがあります。

難易度が高いため、経験豊富な心臓外科医が手術を執刀します。60代を超えた高齢の人には、弁置換術がおこなわれることが多いようです。何もなければ手術後2週間ほどで、退院することが可能のようです。

他にも、「MICS(ミックス、小切開低侵襲手術)」といって、通常の胸骨正中切開手術ではなく、部分的に胸骨を切開したり胸骨を切開せずに手術したりする特殊な手術方法をおこなうことがあります。

この手術は、一部の限られた病院でのみおこなわれていますが切開部分が小さいため、患者さんへの負担がとても少なくて済みます。

%e6%89%8b%e8%a1%93%ef%bc%91

大動脈二尖弁の注意点

大動脈二尖弁による疾患は、大動脈弁狭窄症や大動脈弁開閉不全症の疾患以外にも、上行大動脈や大動脈基部が拡張して「大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)」が起きている可能性があることがわかっています。

大動脈瘤とは文字通り大動脈に「コブ」みたいなものができ、その大動脈瘤が破裂すると命に関わる危険な疾患です。

そのため、現代の進んだ医学では、前述した疾患とともに大動脈瘤の有無も調べて同時に治すことも進められています。大動脈瘤は、人工血管を使用したり、患部を覆ったりする手術がおこなわれます。

このように、大動脈二尖弁は症状が軽いときには問題はありませんが、重傷化すると命に関わる疾患です。もし、胸が痛かったり息切れや失神などの症状があったりするときには、迷わず病院を受診しましょう。

 

浜松の整体「あんしん堂」には、浜松市中区、浜松市東区、浜松市西区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市浜北区、浜松市天竜区、から来院されます。

 他にも、愛知県、名古屋市中村区、名古屋市東区、名古屋市南区、名古屋市西区、名古屋市北区、名古屋市瑞穂区、名古屋市昭和区、名古屋市守山区、名古屋市天白区、名古屋市名東区、名古屋市熱田区、名古屋市港区、名古屋市千種区、名古屋市中川区はもちろん名古屋市外の愛知県豊橋市、瀬戸市、半田市、愛西市、清須市、大府市、東海市、春日井市、小牧市、岩倉市、刈谷市、安城市、岡崎市、知多市、常滑市、豊田市、田原市、一宮市、北名古屋市、

 岐阜県、多治見市、土岐市、可児市、関市、各務ヶ原市、岐阜市、恵那市、大垣市、海津市、郡上市、下呂市、高山市、中津川市、羽島市、飛騨市、瑞浪市、瑞穂市、美濃加茂市、美濃市、本巣市、

 三重県、伊勢市、松阪市、津市、四日市市、桑名市、いなべ市、鈴鹿市、亀山市、鳥羽市、志摩市、名張市、尾鷲市、熊野市

 静岡県、静岡市、富士市、沼津市、熱海市、三島市、伊東市、富士宮市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、御殿場市、袋井市、下田市、裾野市、湖西市、伊豆市、御前崎市、菊川市、

 長野県、小諸市、佐久市、上田市、東御市、岡谷市、諏訪市、茅野市、伊那市、駒ヶ根市、飯田市、松本市、塩尻市、大町市、長野市、須坂市、千曲市、中野市、飯山市

 富山県、富山市、高岡市、滋賀県、大津市、長浜市、高島市、京都府、京都市、神奈川県、横浜市、東京都等からの遠方からもインターネットで探し来られます。

痛みは改善されます。諦めないでください。

「大動脈二尖弁」でお悩み、ご相談があれば遠慮なく、メール等にて御相談下さい。連絡お待ちしております。

 あんしん堂の「大動脈二尖弁」の善し悪し」のブログです。参考にして下さい。

 

 浜松駅から2番ホームの0番線、3番ホームの9番線発「佐鳴台団地」下車徒歩1分

 お問い合わせ・御予約は御電話でお願いします

 TEL053-448-3001

 営業時間:朝9時~12時/昼3時~夜8時 日曜日・土曜日午後休診

一覧へ戻る

あんしん堂

〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台3-33-20
TEL/FAX 053-448-3001

診療時間

診療時間

休診日 / 木・日

※ セミナーや講演等で振り替えで木曜日休診を
他の曜日と変更することがあります。
完全予約制 電話にてご予約ください
靴下とタオル、柔らかいズボンをお持ちください。

Copyright (c) ansindo All rights reserved.