浜松の整体。肩こり、頭痛、腰痛、成長痛、スポーツ障害など痛みを取り除く浜松のあんしん整体。

メールでのお問い合わせ

夢のがん治療薬「オプジーボ」の善し悪し

%e7%93%b6%e3%81%ae%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%aa

ガンの治療法は、さまざまな方法があります。抗ガン剤治療、放射線療法、手術療法などです。ご存じのとおり、抗ガン剤や放射線療法は、副作用などがあります。手術も、進行性でないガンの場合にはおこなわれますが、ステージⅣなどの進行性ガンの場合にはおこなわれないこともあります。

ガンの治療法は、医学が進んだ現代においても完全ではありません。このような中、画期的なガン治療薬ができました。「オプジーボ」という治療薬です。ただし、オプジーボは、超高額な薬です。また、副作用もあります。今回は、進化したガン治療薬「オプジーボ」の善し悪しについて解説します。

オプジーボについて

近年、小野薬品工業が開発したガン治療薬で「オプジーボ」という薬があります。この薬の一般名は、「ニボルマブ」です。この薬が開発され、世間で話題になっている理由があります。オプジーボは、ガン患者に対する薬の効き方が、今まで使用されてきた薬と全く違います。

また、オプジーボは、年間3千万以上かかる超高額な治療薬なのです。現在、オプジーボは、切除不能な進行性の肺ガンや再発した小細胞肺ガンなどで承認されています。オプジーボは、2014年に、皮膚ガンの一種である「メラノーマ(悪性黒色腫)」に対して保険適用されました。

2015年末に、前述した肺ガンの一部に対しても適用され、今後は腎臓ガンなど他のガンに対しても保険適用される見込みです。つまり、多くのガン患者さんに保健で投与される可能性があるということです。

オプジーボが効く免疫システム

通常、体内でガン細胞ができると、免疫細胞のキラーT細胞がガン細胞を攻撃します。ところが、ガン細胞は頭が良く、ガン細胞が攻撃されないように対策を施します。

その方法は、ガン細胞自らキラーT細胞にブレーキをかける「PD―L1」という物質を作ります。この物質により、ガン細胞は攻撃されることなく、うまく増殖していきます。ところが、オプジーボは、この物質のブレーキをかける作用を外すことができるのです。

つまり、身体に本来備わっているガン細胞を殲滅する力を発揮させる夢のような治療薬なのです。オプジーボは、「免疫チェックポイント阻害剤」とも呼ばれます。

オプジーボは、とても画期的な免疫治療法です。オプジーボなどの免疫治療薬は、前述したメラノーマや肺ガンだけでなく、さまざまなガンへの効果に期待が持てる薬です。したがって、富裕層の患者さんが自由診療として、オプジーボを望むことが増えているようです。

オプジーボを積極的に治療に取り入れているプルミエールクリニックの星野泰三氏は週刊現代の取材で話されます。「末期の歯肉上皮ガンの患者さんに使用したところ3ヶ月で完治しました。こんなに早く治るとは驚きでした。」ただし、全てのガンに確実に効くかどうかの証明はされていません。

オプジーボの副作用

オプジーボには、重い副作用があるようです。厚生労働省の発表によると、オプジーボを使用後に別の肺ガン治療薬で治療を施したところ、重い副作用が8例でました。さらに、その8例のうち、3人が死亡したということです。

そのため、厚生労働省は、オプジーボ使用に対する注意喚起や情報提供を呼びかける文書を出しました。オプジーボを開発した小野薬品工業も、自由診療でオプジーボを使用したケースで、重い副作用が6例あり1人が死亡したと発表しています。

そのため、国に承認された使用方法を守るように、各医療機関に要請しています。オプジーボは、投薬の回数を重ねると、甲状腺を悪くする人が多く出るようです。また、現時点では、オプジーボが確実にガンに対して効くかどうか見分けることはできないのです。

オプジーボの金銭的問題点

オプジーボは画期的な薬剤ですが、副作用の他に大きな問題点があります。それは、オプジーボの値段がとても高いという点です。ちなみに、オプジーボの値段は、20mg瓶で約15万円、100mg瓶で約73万円です。

体重が60kgの人なら1回につき180mg必要です。これを計算すると、1回につき約133万円薬剤費がかかります。この薬を2週間に1回投与すると、年間で3500万円弱の高額費用がかかります。

今の国民皆保険による日本の医療制度では、高額な医療に対して患者さんに負担がかからないように「高額療養費制度」があります。この制度を利用すると、オプジーボを使用しても、ほとんどの患者さんは実費が100万円かかりません。最大でも、年間200万円程度の患者負担支払いで済むようになります。

簡単にいうと、約3300万円が保健事業者負担になります。これは、国民全体の医療費負担として、国民に重くのしかかってきます。

ちなみに、前述した非小細胞肺ガンの死者は年間約6万人です。このガンに対して、オプジーボが保険適用されていますが、この人数に全てオプジーボを投与すると年間約2兆円の保健負担がかかります。

今現在の日本は、超高齢化社会を迎え、ただでさえ医療費が膨張しています。現在の日本の医療費は、40兆円を超えました。さらに、これらの金額が加われば、国民皆保険制度は将来的に破滅することが予想されます。

医療情報誌「ロハス・メディカル」の川口恭氏がいいます。「オプジーボは、もともと患者数の少ないメラノーマに使用されるため薬価がつりあげられました。(年間最大470人に投与推定)もし、肺ガンで承認されていたら薬価は10分の1以下だった可能性があるのです。」

こうしたことから、厚生労働省が、「薬価の値下げを柔軟におこなえる仕組み作りの検討を始める」と発表しました。今後、オプジーボの薬価は下げられることが予想されます。

このように、画期的なガン治療薬ですが、副作用や高額な薬価などの問題点があります。薬には、必ずといっていいほど副作用があります。

ガンと活性酸素

大切なことは、ガンにならないような身体作りをすることだといえます。そのためには、日頃から食事や休息に努めることです。また、ストレスなども身体には悪影響があります。身体も心も休めて、健康的な生活を送ることを心掛けましょう。

他に気をつけることは、活性酸素を除去する食事や生活を送ることです。ご存じの方もいますが、活性酸素は、病気の90%以上に関わっているといわれています。タバコや食品添加物、排ガスなどは体内で活性酸素を生み出します。

活性酸素は、細胞を傷つけてガン細胞になります。よって、活性酸素を除去する生活が求められます。食事では、抗酸化物質といわれる食品を多く摂取することです。例えば、お茶や無農薬野菜、果物、水素水などです。また、ストレスを溜めない生活習慣も重要です。

こうしたことに気をつけることにより、ガンにならない健康な身体を作ることができます。いつでも健康な生活を送りましょう。

 

浜松の整体「あんしん堂」には、浜松市中区、浜松市東区、浜松市西区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市浜北区、浜松市天竜区、から来院されます。

 

 他にも、愛知県、名古屋市中村区、名古屋市東区、名古屋市南区、名古屋市西区、名古屋市北区、名古屋市瑞穂区、名古屋市昭和区、名古屋市守山区、名古屋市天白区、名古屋市名東区、名古屋市熱田区、名古屋市港区、名古屋市千種区、名古屋市中川区はもちろん名古屋市外の愛知県豊橋市、瀬戸市、半田市、愛西市、清須市、大府市、東海市、春日井市、小牧市、岩倉市、刈谷市、安城市、岡崎市、知多市、常滑市、豊田市、田原市、一宮市、北名古屋市、

 岐阜県、多治見市、土岐市、可児市、関市、各務ヶ原市、岐阜市、恵那市、大垣市、海津市、郡上市、下呂市、高山市、中津川市、羽島市、飛騨市、瑞浪市、瑞穂市、美濃加茂市、美濃市、本巣市、

 三重県、伊勢市、松阪市、津市、四日市市、桑名市、いなべ市、鈴鹿市、亀山市、鳥羽市、志摩市、名張市、尾鷲市、熊野市

 静岡県、静岡市、富士市、沼津市、熱海市、三島市、伊東市、富士宮市、島田市、磐田市、焼津市、掛川市、藤枝市、御殿場市、袋井市、下田市、裾野市、湖西市、伊豆市、御前崎市、菊川市、

 長野県、小諸市、佐久市、上田市、東御市、岡谷市、諏訪市、茅野市、伊那市、駒ヶ根市、飯田市、松本市、塩尻市、大町市、長野市、須坂市、千曲市、中野市、飯山市

 富山県、富山市、高岡市、滋賀県、大津市、長浜市、高島市、京都府、京都市、神奈川県、横浜市、東京都等からの遠方からもインターネットで探し来られます。

 

痛みは改善されます。諦めないでください。

「ガン」でお悩み、ご相談があれば遠慮なく、メール等にて御相談下さい。連絡お待ちしております。

 あんしん堂の「進化したガン治療薬「オプジーボ」の善し悪し」のブログです。参考にして下さい。

 浜松駅から2番ホームの0番線、3番ホームの9番線発「佐鳴台団地」下車徒歩1分

 お問い合わせ・御予約は御電話でお願いします

 TEL053-448-3001

 営業時間:朝9時~12時/昼3時~夜8時 日曜日・土曜日午後休診

 

一覧へ戻る

あんしん堂

〒432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台3-33-20
TEL/FAX 053-448-3001

診療時間

診療時間

休診日 / 木・日

※ セミナーや講演等で振り替えで木曜日休診を
他の曜日と変更することがあります。
完全予約制 電話にてご予約ください
靴下とタオル、柔らかいズボンをお持ちください。

Copyright (c) ansindo All rights reserved.