エクスプロージョンのおすすめ商品や人気フレーバーランキング

5.0
エクスプロージョンのおすすめ商品や人気フレーバーランキング

エクスプロージョンの特徴は下記です。

エクスプロージョンの特徴
  • 最強のコスパ
  • 安心安全の国内生産

とにかく最強のコスパです。

コンセプトが「若い世代をサポートしたい」ということで、世界最安値を目指しています。

プロテインはタンパク質をいかに摂取するかが重要ですので、タンパク質の含有量と価格で比較すれば、コスパは一目瞭然です。

下記は各社のホエイプロテインのタンパク質1gあたりの最安値価格比較です。

メーカー

タンパク質
1gあたり

生産

エクスプロージョン1.98円国内
マイプロテイン(初回)2.30円海外
マイプロテイン3.40円海外
バルクスポーツ3.56円国内
ゴールドスタンダード5.13円海外
ビーレジェンド5.52円国内

コスパ抜群といわれるマイプロテインの初回限定53%割引と比較しても14%も安く、通常価格と比較すれば42%も安いです。

しかも国内加工で、生産工場はGMP認定工場&ISO9001を取得済なので、安心・安全にも配慮しています。

安価でありながら様々なトップアスリートも愛用しており、初心者から上級者まで幅広い層から支持されています。

しかも、便利な軽量スプーン付きで、フレーバーの種類も豊富です。

エクスプロージョンで美味しくコスパ良く理想の体を手に入れましょう。

\ 抜群のコスパ /
選べる19種のフレーバー

本記事ではそんなエクスプロージョンを徹底的にご紹介しています。

【詳細】クリックで飛べます
  • エクスプロージョンの特徴
    →詳細
  • エクスプロージョンの目的別の選び方
    →詳細
  • ホエイプロテインのおすすめ
    →詳細
  • BACCのおすすめ
    →詳細
  • サプリメントのおすすめ
    →詳細
  • エクスプロージョンのおすすめの買い方
    →詳細

エクスプロージョンの特徴

メリット
  • コスパ抜群
  • 安心安全の国内生産
  • アスリートからも人気
デメリット
  • 容量が多い
  • ホエイプロテイン以外は高い
【X-PLOSION CM】X-PLOSION ツートーンパッケージ篇 (A)

詳しい特徴の解説は下記をご確認ください。

コスパ抜群

プロテインはタンパク質が重要です。

その為、コスパを見るにはタンパク質1gあたりの価格を見れば一目瞭然です。

下記がホエイプロテインの大手メーカーとエクスプロージョンの比較です。

メーカータンパク質
1gあたりの価格
エクスプロージョン1.98円
マイプロテイン(初回)2.30円
マイプロテイン3.40円
バルクスポーツ3.56円
ゴールドスタンダード5.13円
ビーレジェンド5.52円

その他の有名メーカーは通常価格の場合、タンパク質1gあたり3円以上ですが、エクスプロージョンは1.98円と40%以上も安いことがわかります。

その為、コスパ良くタンパク質が摂取できるプロテインメーカーであることがわかります。

安心安全の国内生産

エクスプロージョンは、米国産の乳清たんぱくを使用し、日本国内の工場にて製造を行っています。

原料はアメリカ産ですが、原料規格書なども元に、食品衛生法等の食品関連法や、アレルギー、遺伝子組み換え、残留農薬情報等の安全性に関する確認を徹底しています。

国内での加工は、GMP認定&ISO9001取得工場の三共食品工業株式会社に委託しており、徹底した安全管理に努めています。

検査体制もしっかりしており、X線による異物混入、微生物検査、官能検査など、不良品が流出しないような管理体制を整えています。

アスリートにも人気

エクスプロージョンは様々な著名人に愛用されています。

主な著名人は

などなどです。

一般的に著名人は高いメーカーを使いたがりますが、お買い得のエクスプロージョンを使っている著名人も多いのは、品質の高さを認められているからでしょう。

容量が多い

メリットでもあるかと思いますが、唯一のデメリットとして量が多いという事です。

価格を抑えるために、1袋3kgが基本となっています。

約100食分ですので、数か月の間、同じ味を飲み続けなければなりません。

味に飽きてしまう人や、味を変えたい人にとっては、苦痛かもしれません。

ただ、選べる味は19種類もありますので、自分のお好みの味は見つかると思います。

ホエイプロテイン以外は高い

コスパ抜群と言いましたが、それはホエイプロテインだけです。

その他のサプリメントなどは結構高いです。

おそらく、ホエイプロテインで顧客を集め、その他のサプリメントなどを割高にして収益を上げようという戦略なのでしょう。

金銭的に余裕がある場合は良いですが、そうでない場合は、サプリメントなどは別メーカーの商品を購入しましょう。

エクスプロージョンの選び方

初心者の方向けに目的別でどの商品を選べばいいのか解説します。

基本的にはホエイプロテインが軸になってきます。

詳しい目的別の解説は下記を確認ください。

ダイエットや減量

ダイエットが目的の方は

ダイエットの場合

です。

ダイエットをする上では、摂取カロリーを減らすことよりも基礎代謝を上げることが重要です。

その為、筋肉を付けることが必須になってきます。

カロリーを減らすダイエットは基礎代謝を下げますので、一時的に体重が減ったとしてもリバウンドしやすく、辛いダイエットとなってしまいます。

健康的にダイエットするには、基礎代謝を上げることで、自然と消費カロリーが増えるように、体を改善していく必要があります。

コスパ良く筋肉を付けるには、タンパク質を素早くかつ豊富に摂取できるホエイプロテインが一番おすすめです。

金銭的に余裕がある方はEAAなどのサプリメントと併用するとさらに効果的です。

バルクアップや筋肉増量

バルクアップや増量をしたい場合は

です。

バルクアップするにはトレーニングが不可欠ですが、タンパク質は貯蔵することが出来ないので、トレーニングの際にタンパク質が体中に満たされているかが重要です。

その為、吸収の早いホエイプロテインのタンパク質を軸として、筋肉合成を促進するBCAAやクレアチン、ビタミンDを摂取すると、トレーニング効率が上がります。

しっかり筋肉を付けたい方はホエイプロテインとサプリメントを併用しましょう。

>>おすすめのホエイプロテインについてはこちら

>>おすすめのBCAAについてはこちら

>>おすすめサプリはこちら

ホエイプロテイン

どんなシーンでも基本的にはホエイプロテインがおすすめです。

効果筋肉合成の促進
体調不良の改善
うつ病などの改善
飲み方起床後
筋トレ前
筋トレ後
寝る前
おすすめの味①ミルクチョコレート
②カフェオレ
③バナナ

筋肉増大やダイエット・減量に必要なタンパク質を効率よく、コスパ良く摂取できる健康食品です。

効果や飲み方やおすすめの味を知りたい方は下記の詳細をご確認ください。

効果

効果は筋肉合成の促進です。

ホエイプロテインには豊富なタンパク質とアミノ酸が配合されており、トレーニングによる筋肉の合成を助け、筋肉の分解を抑制する働きがあります。

また、タンパク質は健康の源でもありますので、体調不良やうつ病などの解消にもなるケースがあります。

おすすめの飲み方

ホエイプロテインのおすすめの飲み方は

見出し
  • 起床後
  • 筋トレ前
  • 筋トレ後
  • 寝る前

です。

起床後

起床後は一番アミノ酸血中濃度が低下している状態です。

体内にアミノ酸血中濃度が低下している状態が続くと、筋肉の分解が起こり、筋肉が減ってしまいます。

その為、早急にアミノ酸血中濃度を上げる必要があります。

ホエイプロテインは摂取後70分前後でアミノ酸血中濃度が最高になるので、素早く筋肉の分解を止めることが可能です。

ダイエット目的の方は、朝食をホエイプロテインに置き換え、昼と夜の食事を通常通りに摂取するだけでも効果的です。

その際は、栄養の偏りを考え、サプリメントなどと併用するとさらに健康的です。

筋トレ前

筋肉の合成にはタンパク質が必要です。

その為、筋トレの際にはタンパク質が体内に充満している状態を作っておく必要があります。

ホエイプロテインは摂取後70分前後でアミノ酸血中濃度が最高になるので、筋トレ前の1時間くらい前に摂取すると効果的です。

筋トレ後

筋トレ後も筋肉の合成が続きます。

この時にタンパク質が不足していると筋肉の分解が起こってしまいます。

筋トレ後にすぐに食事しても消化が間に合いませんので、吸収の早いホエイプロテインを摂取しておくと、筋トレの成果を無駄にすることがありません。

就寝前

先ほどの通り、起床後が一番血中アミノ酸濃度が低下しています。

その為、起床後にタンパク質不足になりにくいように、就寝前にホエイプロテインを摂取しておくことがおすすめです。

ただし、ホエイプロテインは吸収が早いので、吸収を遅らせるために5gほどの油と一緒に摂取するのがおすすめです。

また、吸収の遅いソイプロテインでも代用可能です。

おすすめの味

安いし美味い!エクスプロージョンのプロテインを飲み比べ!(前編)

エクスプロージョンのホエイプロテインは19種類のフレーバーがあります。

その中から人気のおすすめの味をランキングにしました。

No.1 ミルクチョコレート

プロテインが初めての方でも飲みやすい、ココアのような味です。

ただ、甘さが強いので、甘さが苦手な方はブラックコーヒーで割ると良いです。

コーヒーはカフェインも一緒に摂取できるのでおすすめです。

カフェインは持久系の運動だけでなく、短期間の最大値を超える運動に効果が有るとされています。

No.2 カフェオレ

プロテインが初めての方でも飲みやすい、まさにカフェオレです。

若干薄めですが、甘さ控えめなので、万人受けする味だと思います。

甘さ控えめが良い方は、ミルクチョコレートではなく、カフェオレの方が良いでしょうね。

No.3 バナナ

プロテインのフレーバーの中でも定番のバナナです。

しっかりしたバナナ感があり、ちょうど良い甘さです。

バナナが苦手でなければ、美味しく飲めるでしょう。

No.4 以下

No.4以下は下記のとおりです。

4位~10位
  • No.4:杏仁豆腐
  • No.5:ストロベリー
  • No.6:フルーツオレ
  • No.7:ブルーベリー
  • No.8:メロン
  • No.9:ぶどう
  • No.10:アップルミルク

お試しセット

自分でいろいろな味を試してみたい方は、300gの「お試しセット」がおすすめです。

>>ホエイプロテインをお得に買う方法

BCAA

筋トレの効率を上げるにはBCAAがおすすめです。

効果筋肉合成の促進
筋肉分解の抑制
飲み方起床後
筋トレ中
おすすめの味①青りんご
②アセロラ
③コーラ

BCAA単体では効果がありませんが、ホエイプロテインなどでタンパク質をしっかり摂取した上でBCAAを摂取することで、効果的に筋肉増大を助けます。

効果や飲み方、おすすめの味の詳細が知りたい方は下記をご確認ください。

効果

筋肉を合成するにはアミノ酸が必要になってきます。

アミノ酸は20種類ありますが、体内で生成できない必須アミノ酸の摂取が筋肉増大のカギを握ります。

特にその中でもロイシン、イソロイシン、バリンのBCAAと呼ばれる3つの必須脂肪酸が重要と言われています。

その為、BCAAはプロテインの上位互換のような位置づけです。

また吸収が早いので、トレーニング中に都度摂取するのが効果的です。

おすすめの飲み方

BCAAのおすすめの飲み方は

見出し
  • 起床後
  • トレーニング中

です。

起床後

起床後は一番アミノ酸血中濃度が低下している状態です。

体内にアミノ酸血中濃度が低下している状態が続くと、筋肉の分解が起こり、筋肉が減ってしまいます。

その為、早急にアミノ酸血中濃度を上げる必要があります。

BCAAは摂取後15~30分でアミノ酸血中濃度が最高になるので、素早く筋肉の分解を止めることが可能です。

トレーニング中

トレーニング中は筋肉の合成がどんどん進みますので、この際に血中アミノ酸濃度が高い状態を維持することで、トレーニングの効率を上げることが可能です。

その為、吸収の早いEAAをトレーニング中に都度摂取するのが効果的です。

おすすめの味

エクスプロージョンのBCAAの味は8種類あります。

その中から人気のおすすめの味をランキングにしました。

No.1 青りんご

BCAAは独特な苦みがありますが、その苦みは青りんごと相性が良く、BCAAと気が付かないくらいの自然な味です。

青りんごが苦手でなければ青りんご味を選びましょう。

No.2 アセロラ

アセロラの酸味がBCAA独特の苦みを隠してくれます。

甘さ控えめで、サッパリした後味ですっきり系が好きな方におすすめです。

すっきり系なので、トレーニング中の補給にも最適です。

No.3 コーラ

香りや風味はまさにコーラです。

若干、BCAA独特の苦みがありますが、美味しく飲めます。

日本初のコーラ味で、エクスプロージョン代表の大谷さんの一押しの味だそうです。

>>BCAAをお得に買う方法

サプリメント

エクスプロージョンでは様々なサプリメントが販売されています。

筋肉を効率よく増やすのにおすすめのサプリを紹介します。

サプリ効果
マルチビタミン筋肉合成促進
クレアルカリン
(クレアチン)
筋肉合成促進
ホエイペプチド即吸収性
筋肉合成促進

それぞれ詳しく知りたい方は下記をご確認ください。

マルチビタミン

栄養の偏りを解消し、筋肉合成促進の効果があります。

特に、ビタミンD3はテストステロンが増え、速筋繊維が増える効果が期待できます。

速筋は遅筋に比べエネルギー消費が大きいので、基礎代謝の向上による減量効果を生み出す重要な筋肉です。

筋力に対するビタミンDの影響を調べた研究ではビタミンD3を摂取することで、最大で約20%ほどの筋力向上が見られたようです。

研究では1日5000UI(125μg)という量で効果が認めらており、この量を摂取するには食品だけでは難しいです。

食品
(100g)
ビタミンD
含有量(μg)
サケ38.4
サンマ15.7
あじ11.7
食品成分データベースから引用

1μg=40UIです。

その為、サケの場合は1切れ80gで、1切れあたり約1200UIです。

さんまの場合は1匹100gで、約630UIです。

サケなら1日4切れ、さんまなら1日8匹を食べる必要があります。

日本人の一日当たりのビタミンD摂取量が300UI(7.5μg)ですから、5000UIを摂取することが難しいかがわかります。

エクスプロージョンのマルチビタミンは5粒で1000UIですから、5000UIを摂取する手助けとなります。

また一日当たり70円弱なので、食事でビタミンを摂取するよりもコスパ抜群です。

クレアチン

クレアチンは骨格筋肉や脳や網膜などに存在し、絶えずエネルギーを作り出しています。

摂取することで筋肉のエネルギーとなるATPの合成をサポートし、 筋力向上が期待できます。

ある研究によると、クレアチンの体内総量の増加がトレーニングの効率を上昇させる効果があるようです。

クレアチンは魚や肉から摂取可能で、先ほどの研究で提示された含有量は下記になります。

食品
(1000g)
クレアチン
含有量(g)
さけ4.5
豚肉5.0
牛肉4.5

クレアチンは一日当たり3~5gが摂取すると良いそうですが、加熱調理によって含有量が減少してしまうようです。

その為、サプリメントによる摂取が効率的です。

クレアチンサプリメントのクレアチン1g当たりの価格で主要各社を比較してみると下記になります。

メーカークレアチン1g
あたり(円)
マイプロテイン4.38
グリコ9.41
エクスプロージョン15.70

エクスプロージョンは割高感が高いので、他社を製品を購入しましょう。

ホエイペプチド

ペプチドとは、タンパク質とアミノ酸の中間の状態です。

タンパク質はペプチドを経由してアミノ酸として体内に吸収されます。

ホエイペプチドはペプチド上のタンパク質ということなので、タンパク質に比べ分解が速く、吸収性が抜群です。

その為、アミノ酸血中濃度を素早く上昇させたいシーン、起床後やトレーニング中に重宝します。

ただ、一回当たり150円弱となりますので、金銭的に余裕がある場合は買ってもいいでしょう。

>>サプリメントをお得に買う方法

エクスプロージョンのおすすめの買い方

エクスプロージョンは元々お得に買えるので割引セールなどはありません。

唯一、3000円以上の購入で送料無料になるので、購入の際は合計金額にお気をつけてください。

項目内容
送料3000円以上で送料無料
最安値

公式サイト

また、最安値は公式サイトなので、購入する際は公式サイトがおすすめです。

Amazonだと、4%ほど高くなっていますが、登録不要で着荷日も明確なので、面倒な方はAmazonで購入するのも良いでしょう。

エクスプロージョンのまとめ

エクスプロージョンは安心安全の国内生産ながら、徹底的にコストを追究したコスパ抜群のプロテインメーカーです。

とにかくホエイプロテインを安く買いたいならエクスプロージョン一択でしょう。

フレーバーも19種類と豊富で、どの味も美味しく楽しめるのもいいですね。

ただし、サプリなどのプロテイン以外は割高なので注意しましょう。

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